オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年6月

お店でデイリーワイン#18

隔週木曜日に更新! ワインをもっと楽しんで飲めるためにいろいろ情報配信。

今週はキアンティ バッフォ ロッソ DOCG 2015

≪産地≫

イタリア トスカーナ州

≪品種≫

サンジョベーゼ85%、チリエージェ10%、カナイオーロ5%

《キアンティとは》

サンジョベーゼを75%~100%使用しその他品種を10~15%まで2~4種類を混醸したワインで、イタリアのトスカーナ州のキアンティ地方で作られるワイン。DOCG(イタリアにおける原産地認定の一つ)の認定を受けており伝統的にキアンティワインを作り続けてきた地域のワインはキアンティ・クラシコとして区別している。

《キアンティもいろいろ》

そもそも、キアンティはイタリアの代表的なワインの一つということもあって、生産量も多く又、混醸も生産者によって幅があるので一言でキアンティといってもしっかり飲みごたえがあり、少し寝かすなどしてならしてから飲むものから、軽やかで気軽に飲めるものまで多種多様です。今回のものはどんな料理にも合わせやすいよう後者のほうになります。

≪このワインの特徴≫

このワインの特徴はボリュームは軽めで瑞々しく優しい飲み口に、チェリー、プルーン、カシスなどの果実味が強くフルーティで程よいタンニンで後口を締めてくれます。香りは革製品や土の香りが感じられハーブやシナモンの香りも特徴的で端正できれいな仕上がりとなっています。

 

簡単にキアンティ、キアンティ・クラシコの違い、キアンティの豊富さをご紹介いたしました。これをきっかけにワインを飲むときに少しでも参考になれば幸いです。

image1_8.jpeg

image1_8.jpeg

 

 

ワインと一緒に

image1_6.jpeg

ワインにぴったり!
ラクレットチーズのクロックムッシュと生ハムサラダ。
この一皿でお腹いっぱい!

6/25-7/1ランチメニュー

image1_5.jpeg

今週からの週替わりランチは豆腐ハンバーグです

6/18-6/24ランチメニュー

image1_4.jpeg

今週からの週替わりランチはローストポークです。

期間限定メニュー

image1_3.jpeg image2_2.jpeg image3.jpeg

今年はどうしようかと思いましたが、リクエストとお祭り期間中という事で今年もやるよ‼️

お店でデイリーワイン#17

隔週木曜日に更新!ワインを少しでも多く楽しめるようにいろいろ情報配信!

今週は689(シックス・エイト・ナイン)

≪産地≫ アメリカ カリフォルニア州 ナパバレー

≪品種≫ ジンファンデル50%、カベルネソーヴィニヨン18%、メルロー16%、グルナッシュ5%、シラー5%、プチシラー3%

≪特徴≫ 香りはカシスやブラックカラント等の鮮やかな果実味感といろいろなスパイスやトーストの深み。

味わいは、口に含むとドライハーブやスパイスの凝縮した香りが広がって、上品な果実味と酸にほのかにオーク樽からくる香りが広がります。

カリフォルニアのワインらしくしっかりとした赤ワインで飲みごたえを求める方にはぴったりだと思います。

そんなワインに合わすのはお肉を味わうには一番のステックフリットで!!

 

因みに、689の意味は、ばらばらのものが一つに調和、融合するという意味合いがあって、それぞれの数字には6-幸福、8-豊かさ、9-長寿の意味があって、これらが調和するということです。ですのでこのワインを飲んでみんなでまあーるくしあわせになりましょう~

image1_2.jpeg

image1_2.jpeg

image2.jpeg

image2.jpeg

今週のランチメニュー

image1.jpeg

4年に1度の寝不足月間がついに来ました。どこまで頑張れるかわかりませんが、精一杯頑張りたいと思います。

今週からの週替わりランチは白身魚のソテーコーンクリームソースです。