オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年5月

お店でデイリーワイン#16

隔週木曜日に更新!ワインを少しでも多く楽しめるようにいろいろ情報配信!

今回はワインではないですが、お店のポイントカードについて。

そもそも、ポイントカードの内容ですが2000円で1ポイント。20個たまったらボトルが1本もらえるという内容ですがみんな使ってます?

まー、それはさておいて、なんでこの内容なのかってことが今回のお題です。

そもそも、お店のコンセプトの一つにフランス料理になじみの薄い人にも楽しんでもらおう!っていうのがあって、ワインのことも特別に詳しくない人にもせっかくなのでワインも飲んでね。ってな感じなんですが、飲んで無条件に美味しい!!ってなるワインとなるとグラスで1000円前後、ボトルだと6000円オーバーになってくると思ってます。そうなるとワインに詳しくないと頼みにくいというのはよく分かります。もちろんこちらから探っていってとはしますが、自分の好みが定まってない方にはそれもなかなかに難しいです。

それで、どーしたら美味しいと思ってもらえるワインをお出しできるのかといろいろと考えた結果、じゃあ誰が飲んでも美味しいワインを出せるようにしたらワインを好きになってもらえたり、興味を持ってもらえるかも。ということでこのポイントカードの誕生となりました。

なので、ポイントをためるとなかなかに良いワインがもらえるので、うまく活用してよいワインと巡り会ってくださいkira01.gifkira01.gif

image1_11.jpeg

フォアグラ ド オア

image1_10.jpeg

数量限定でフォアグラ ド オア(ガチョウ)あります。

鴨のフォアグラよりも高級ですが、ならではの風味、滑らかさ、食感を味わってみて下さい。

5/28-6/2週替わりランチメニュー

image1_9.jpeg image2_5.jpeg

今週からの週替わりランチは白身魚のソテー 白ワインソースです。

〜ブルゴーニュ料理&ブイヤベースのお店 ビストロボナップ〜http://www.bistro-bonapp.com

オンライン予約はこちら↓↓

https://reserve.resebook.jp/resty/webrsv/rsv_vacants/vacant/s014299201/15047?fixshop=1

gochiso↓↓

https://gochiso.jp

5/21-5/27ランチメニュー

image1_8.jpeg image2_4.jpeg

デンマークの方と話す事があったので、色々と話しましたが、デンマークへの移住はハードルが高いそうなので諦めました。次です。次。

今週からの週替わりランチは豆腐ハンバーグです。

先週末はたくさんお断りして申し訳ありませんでした。
月、火曜日はお席に余裕がある事が多いのでご来店される際の目安にして下さい。

お店でデイリーワイン#15

image1_7.jpeg

だんだんと暑くもなってきて、そろそろ飲み物も冷たい飲み物も欲しくなってきたところ。
そんな時には、冷やしたシャンパンやスパークリングがさっぱりと美味しい〜。

でも、何故にシュワシュワしてるのか?
そもそも普通のワインとはどう違うのか?そして、シュワシュワの正体は?
そんなシュワシュワ好きの方の疑問にお答えする回です。

まず、普通のワインとはどう違うのかと言うと、元になるワインの作り方は普通のワインと同じです。

ワインを作るには絞った果汁を発酵させる事によってアルコールが発生するのですが、この時に一緒に炭酸ガス(二酸化炭素)も発生します。一度、ワインとして発酵させた後に、さらにもう一度発酵等をさせ、この時に発生した炭酸ガスを閉じ込めたりすると発泡性のワインが出来上がります。なのでこれがシュワシュワの正体です。
で、この炭酸ガスの閉じ込め方もいくつかあって、代表的な物を5つ簡単にザックリとご紹介。

1)瓶内2次発行方式
最初の発酵を、樽で行った時には後に瓶詰めして発酵させる為に糖分を加えてから瓶の中で発酵させる方法。
これは、一つ一つ糖を加えて、発酵した際に出た澱(おり)を取り除かないといけないのですが、とても滑らかなムース状の泡が出来上がるので、主にシャンパンなどがこの作り方です。

2)シャルマ方式
密閉されたタンクの中で2次発酵も行い、そのまま空気に触れずに瓶詰めしていく方法。
大量に生産が可能なのでお手軽に発泡性ワインを楽しめる様になったありがた〜い作り方。

3)トランスファー方式
一旦瓶内2次発酵させた炭酸ガスを含んだワインを圧力を加えたタンクに移してから新しいボトルに詰める方法。
これは瓶内2次発酵の簡易的な物みたいな感じで、瓶内2次発酵に近い味わいが楽しめます。

4)炭酸ガス注入方式
1時発酵が終わったワインをタンクや瓶詰めする時に後から炭酸ガスを注入する方法。
これは大量に品質の安定した物が作れるので、どれを選んでいいのか分からない時にまずはの一本で頼れる方法。

5)田舎方式
発酵途中のワインを瓶詰めにして、密閉し、残りの発酵を瓶内で行う方法。
これはきっとたまたま出来たやり方を突き詰めて出来たんだろうな〜と思ってます。昔の人はすごいねー。

大体この5つが主な作り方なので、次に飲む機会がある時は味以外でも泡の立ち方とか作り方とかで飲み比べてみるのも楽しいと思いますよ〜。

5/14-5/20 ランチメニュー

image1_5.jpeg image2_3.jpeg

昼は暑いくらいで、夜は肌寒い。
何をどうしたらいいのか分かりません。

今週からの週替わりランチはローストポークです。

休業日のお知らせ

image1_4.jpeg

17日(木)は休業日予定です。
よろしくお願い申し上げます。

ダブルポイントキャンペーン

image1_2.jpeg image2_2.jpeg image3.jpeg

4月も終わってゴールデンウィークも終わり、ましたが引き続きポイント2倍キャンペーンやってます。
今月までなので軽く飲むだけでもお手軽にどうぞ〜

5/7-5/13 ランチメニュー

image1.jpeg image2.jpeg

ゴールデンウィークが終わったら梅雨の様な雨で。
どんどん季節は進んで追いつくのに必死です。

今週からの週替わりランチは鶏胸肉のフリカッセです。柚子胡椒の香りと爽やかな辛さでスッキリ〜