オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年1月12日

お店でデイリーワイン#07

osake.gif家で飲むのとは違うお店ならではのデイリーワインのosake.gif(¥3000~¥5000くらいまでの価格でのご紹介。尚、仕入れの状況により欠品、価格の変更はご了承ください。)

今回はボルドー右岸地区のロゼワイン。 【ル・ロゼ シャトーサンクチュアリ】 

【原産国】 フラン

【品種】 カベルネフラン100%

【特徴】果実味豊かな香りと切れ味鋭いシャープな酸味に樽香が効いている少しスモーキーな香り。飲み口は爽やかなミネラル感でみずみずしい。

 

なかなかに定着しないロゼワイン。いいのもいっぱいあるんですけどね~。デラックスあたりにお願いしたいものです。ロゼワインのイメージとしてはどんなかんじですか?やっぱり甘いワインですか?

じ・つ・は

甘いロゼワインの方が少ないくらいですicon_exclaim.gif

確かに香りはイチゴなどを連想される甘い香りはしますが、飲み口は酸味が効いてシャープな物やタンニンの渋みがあって料理ともしっかりと合わせれるんですicon_biggrin.gifなので、ロゼワインがあればぜひともお試しくださいte02.gif

 

で、このワインと合わすなら寒~い日のメインはどうしてもしっかりとしたものになるので、軽やかな前菜のイチゴとモッツァレラチーズのサラダで!!

image1_6.jpeg

image1_6.jpeg

image1.png

image1.png

image1_7.jpeg

image1_7.jpeg